2024/3/11

面倒がって夜にシャワーを浴びるのをさぼったので、朝起きてから大急ぎで浴びる羽目になった。それくらい必要に迫られているほうがさくさく行動できるのでいいのだけど、やっぱり夜に済ませておくんだった。なんとか身支度を間に合わせて、なんとか9時直前に出社する。裁量労働なので定時という概念は適用されないのだが、チームメンバーと出社の約束をしてしまったからには、なんとなく9時に間に合わなくてはいけないという強迫観念がある。これから下の世代がどんどん増えるにつれて、模範的な振る舞いをしなくてはいけないような気がしてしまっていたけど、むしろ模範から外れる手本を見せてやらねばいけないはずでは。いったい何を忘れていたのかと思う。

会議をしていたら、14:46は気づかぬあいだにすぎていた。

午後9時前に帰宅。食事を作るほどの元気はなかったので、連れをさそって近所のインドカレー屋に行く。越してきた頃からいずれ行こうと思いつつ5年が経っていたところだ。私がダルカレー、連れはマトンサグを頼んだ。どちらも抜群に美味しくて嬉しかった。肘から指先まではあろうかという大きさのナンは、まさかのおかわり無料で、腹がはちきれそうになりながら帰った。この街ではめずらしく遅めの時間までやっているのもありがたいし、財布にも優しいし、もっと早く来ていればよかった。また好きな店がひとつ増えてしまった。