2024/3/14

朝は会議がなく、客先訪問までに余裕があったので、筋トレをちょっとだけして、のんびり朝食をとった。バナナとヨーグルトと野菜ジュース。9時過ぎにクライアントのオフィスに着いて、そこから20時まで断続的に大量の会議をこなす。これでようやく一山超えた感じ。所詮は雇われ仕事だけど、半年も一緒に仕事をしていると、それなりに距離は近くなるものである。あと半月で契約が切れて関わりもなくなる予定だが、専門外の領域でもクライアントに信頼されるだけの仕事ができたというのは、けっこう自信につながったところがある。

ホテルと同じ建物に入っているオムライス屋に、ラストオーダーぎりぎりに滑り込んで夕食。高校生の頃、当時交際していた人とよくデートで訪れたチェーンの店だ。いろんなオムライスの中からふたつに絞って、その片方を頼んだけど、いざ食べてみたら、食べたかったのはもうひとつの方だったような気がしてちょっと悲しかった。ホテルに戻ってからは、連れとすこし電話をする。昨日から調子が悪そうで、早く帰りたいなあと思う。連れの調子が悪いときにかぎって私は遠くにいたり体調を崩していたりしてしまう。

通話を切ってシャワーを浴びてからは、ふと思い立って『ブルーロック』のアニメを観はじめた。好きな声優が演じる千切豹馬の絶望したがりな感じがけっこう好きで、その彼がどう変貌するかを見届けようと思ってずるずる観ているうちに、午前1時半になっていた。何やってんだ。 7話まで観たところでは、率直に言って、かなり嫌いな作品だ。他人を蹴落とすこと、能力主義・競争主義を否定的に描かないあたりが、悪い意味で今どきの作品だなあという印象。あとはどうにもこう、ナショナリズムとの親和性の高さに引いてしまうところがある。 これをおもしろいものとして受けとめる土壌がある社会は、けっこう嫌だ。シーンとしてはすくないが、女性の描き方が絶望的に古いのも残念な感じ。この時代に母親がまだ立って食事の支度をしているのに、父親と息子はさっさと食卓について母親を待たずにあたりまえのように食べ始めているのにドン引きしてしまった。令和だぜ。