2023/6/20

あれ、文章ってどうやって書くんだっけ。本ってどうやって読むんだっけ。勉強をする気分にもなれない。調子が悪いわけじゃないけど、無気力。何をするでもなく、インターネットをぼんやりと眺めているうちに一日が終わっていく。会社の後輩が推奨資格をとったという話を聞いて、ああやばいなあ、と思うけれど、思うだけだ。乾いたスポンジのように技術と知識を吸収して、刻々と自分がのびていく快感がなくなってしまった。成長曲線の停滞期にいるということなんだろうが、もどかしい。

//

ムビナナを観たくてたまらないけど、毎日見てしまったらありがたみが減ってしまいそうで怖くて、すこし自分を焦らしてみることにした。何をしていても、頭の片隅でずっとトウマのことを考えている。

//

大好きな俳優の主演舞台が決まった。好きな演出家が降りるらしいので複雑な気持ちはあるものの、やっぱりすごく嬉しい。本人はそわそわと前日からファンクラブに吉報をにおわせる投稿を連投していた。好きな人が嬉しそうにしているのも嬉しいし、最初に好きになったときの役柄を、今度は主役として堪能できるのは夢みたいだと思う。好きになって日が浅いのに、こんなに嬉しいことがすぐに起きてしまっていいのだろうかといっそ不安になるくらいだ。

//

無気力な体に鞭打って、トマトと卵の炒めもの、オクラとトマトのスープ、ピーマンと塩昆布の和え物をつくった。美味しいことに違いはないが、連れがいないと食事を作る張り合いがない。