2023/7/27

午前中に冷蔵庫が届いた。配送担当者の人はてきぱきと手際が良くて、あっという間に古いのが運び出されて、新しいものをささっと設置してくれてかっこよかった。丈がかなり大きくなったうえに、色がダークブラウンなので、存在感が凄まじい(ほんとうは白いのが欲しかったのだが、在庫の都合でそうなった)。ただ、もともと入っていたものを中に移動させてもたっぷりと余裕があって、すっかり嬉しくなってしまった。夕方仕事を終えてから、山ほど食材を買い込んだ。レタス、トマト、茄子、ピーマン、ゴーヤ、人参、ブロッコリー。それ以外にもいろいろ。エンゲル係数があがりそうである。そのうち慣れてしまうのだろうが、生きているうちに幾度もないイベントのひとつなので浮かれ気分。

昼食は連れがプッタネスカを作ってくれた。オリーブもケッパーもたっぷり入っていてすごくおいしかった。

夕飯は鶏むね肉とブロッコリーのグラタン、トマトとオクラのスープ。グラタンはホワイトソースもちゃんと作った。初めてだったけれど思いの外簡単だった。作っている最中に母から電話がかかってきて、めったにないので何があったかと肝を冷やしたが、テレビに私の好きなアイドルが出ているという話だった。ありがたく観た。ウジくんが「ほぼすべての楽曲を制作」と紹介されていて、なぜか私が誇らしい気持ちになった。この人たちが世界で一番かっこいいアイドルだと心から信じている。