2023/8/3

朝起きた瞬間にうっすらと感じた腹部の鈍痛は案の定生理痛で、見る間に動けないほどひどくなった。1錠だけ残っていた鎮痛剤を飲んだけど効きが足りなくて、連れに甘やかされながらベッドに丸まって『メイドインアビス』を3巻まで読んでいた。

何かしたほうが痛みがまぎれるかと思って昼食を作ってみたけど、ただでさえ体調がすぐれないところに、台所で換気扇をつけながら火を使っていたら、暑さと空気の薄さで気持ち悪くなってしまって、けっこうしんどい思いをした。素麺にオクラ、モロヘイヤ、トマトを細かく刻んでのせたもの。せっかく作ったものの食欲がわかず、その時は食べられなくてあとで食べた。

そのあと連れが買いに行ってくれた鎮痛剤を追加で飲んでようやく痛みは引いたけれど、会議がないのをいいことにけっきょく午後もほとんど寝て過ごした。

連れは忙しかったようで、帰宅が遅かった。夕食はゴーヤと豚肉のキムチ炒め。昨日外食してしまったので、どうにか気力を振り絞ったけど、副菜までは作る元気がなく諦めた。夏の味。最近、細かい反省点はありつつも以前よりも味付けの成功頻度が上がっており、自分で食べたそばから自画自賛してしまうせいで、連れからおいしいと言ってもらう機会が減ってきている気がする。今度はしばらく黙って反応を待ってみようか、などと意地の悪いことを考えてしまった。夏バテ気味なのか、食欲が落ちている感じがある。連れはあいかわらずよく食う。

なんとなく眠る気になれず、ムビナナの円盤を見たり、BLEACHのアニメの最新話を見たりしてすこし夜更かしをしていた。2年ほど前に電子で最後まで読んでいるはずだが、千年血戦篇は記憶が薄いので、新鮮な気持ちで楽しんでいる。おもしろいし、つくづく自分の言語的な美的感性はこの作品に大きく影響を受けていると思う(あとは咲人さん)。1クールのOPも良かったけど、今回のもめちゃくちゃいい。ポップな色彩感が好き。熱心な読者だった中学生当時は黒崎一護が好きだったけど、今は特定の誰かっていうのはあんまりなくて、でも今回の檜佐木修兵にはちょっと心がざわついた。檜佐木にざわついてるのって、トウマくんに惹かれているのと同じ心の部分だろうなって気がする。