2023/8/21

今日もだめ。酒が抜けても頭には靄がかかったみたいに思考が定まらない。仕事は全然できなくて、アイナナのイベントを駆け込みでひたすら回して気をそらしているうちに一日が終わった。どうにか浴槽に湯を張って、長風呂を試みることはできたけれど、それが精いっぱい。風呂の中で、アイナナのストーリーを読み返していた。それでも立て直せたとは言えなくて、昨日酩酊して行けなかった買い物に今日こそ行こうと思っていたのにやっぱり行けず、夕飯も作れなかった。連れにごめんと言ったらピザパーティーにしようって言ってくれて、近所のピザ屋まで散歩した。生ごみもずっと片付けていなくて、またコバエがわいているし、このままずっとだめだったらどうしようって弱気になる。

ピザを食べながら『ブリグズビー・ベア』という映画を観た。やさしい世界の話だった。生きてきた中で観た作品のなかでも指折りに好きかもしれない、というくらい。良くないことは起きるけど、悪意はない。現実にはありえない世界だけど、世界をやさしさに満ちたものとして扱おうとする、その手触りがすごく、すごく好きだった。落ち気味のときに観てよかった。