2023/11/3

8時半に起きて、午前中は仕事をしていた。もともとやる予定だったタスクのついでに、長らく後回しにしていた研修をやっつけてかなり気分が軽い。午後は掃除していた。といっても、先週かなり本腰を入れて片付けたので、そこまで荒れていない。やろうやろうと思っていたCDの整理に手を付けた。この家に越してくるときにだいぶ処分していたけど、残っていたものも、思い切ってセブンティーン以外は処分することにする。といっても、棚から出しただけ。捨てるにはしのびないけど、フリマサイトで売る一連の手続きは面倒すぎてできる気がしない。年内にはどうにかしようと思う。そのおかげで空いたスペースに、連れが引っ越してきたときに持ってきて、数カ月間床に平積みになったままだった書類の最後の一山を移動して、だいぶ気分はすっきりした。

その流れで本もいくつか処分するものをまとめた。入社祝いで父からもらった戦略系のビジネス書も手放そうかと思ったものの、読まずに捨てるのはさすがに後ろめたい。一度読んでからにしようと手遊びにページをめくってみたら、なかなかおもしろそうだったので、けっきょく棚に戻した。たぶん新入社員の頃だったらわからなかっただろうけど、今読んだらちゃんとおもしろいと思う。

終日家で過ごすつもりでいたが、昼過ぎに悪友から、今晩空いていないかと突然誘われたので、夕方はでかけた。なじみのインド料理屋がスペシャルビュッフェをやるというので、美味しそうだったから二つ返事で了承したら、落ち合った瞬間にすごく喜んでくれて嬉しかった。めちゃくちゃ美味しくて大満足。すこし飲み足りず、2軒目は悪友の家の近所のバーに連れて行ってもらった。友人の住む街の行きつけに連れて行ってもらうというのは、何やら特別な感じがしていい。23時ごろまで飲んで帰宅。