2023/11/23

予定のない休日。正午近くまで眠っていた。案の定疲れがたまっていたらしく、かなり深い眠りだった。そのまま1時半すぎまでインターネットをさまよっていた。一度悪意に浸かってしまうと、望まずともずぶずぶと絡め取られて抜け出せなくなってしまうのだが、連れに促されてなんとか布団から出た。今日は何をするの?と問われたので、CDと服を捨てると答えたら、ベッドの横にいるルンバが突然動き出したので心臓が止まるかと思うほど驚いた。連れがいたずら心でスマホアプリから遠隔で起動したのである。慌てて床の上に散らばっていたものを片付けた。おかげで掃除のスイッチが入って、いろいろ捗った。

風呂場の鏡の水垢を落とそうと思って、お酢を染み込ませたペーパータオルで覆った(カビキラーも同時にやろうとして思いとどまる。混ぜるな危険)。ひととおり掃除し、ごみをまとめて捨て、処分する服をリサイクルショップに10着ほど売りに行って、CDの買い取り申し込みをして、食材の買い出しもした。水垢は思ったより全然落ちなかったものの、上出来な休日といってもいいかな。

友人から借りっぱなしになっている『HAKU-MYU LIVE 3』の円盤を観た。ちょうど1年前、友人に連れられて行って初めて舞台に立つおにいさんを観た日だ。あのときには作品のことも、キャラクターのことも、俳優のことも、何ひとつわからなかったのに、文脈も背景もわかる今観てみると全然違うものがあった。もう1年、とも、まだ1年、とも思う。ああそうだ、この姿を観て好きになったんだった、と思い出せて嬉しかった。来年4月の主演舞台までに、原作のシナリオもちゃんとさらいたいなあと思う。

連れがいないと夕食を作る張り合いがなく、よっぽど外食しようかと思ったものの、残っていた合挽き肉で回鍋肉を作った。あと、ボランティアの帰り道に見つけた豆腐屋で買った豆腐で味噌汁。絹ごしにしてはしっかりしているが、豆の味が濃くて美味しい。これはボランティアのたびに買って帰ることになりそう。