2023/12/2

連れが2週間ぶりに帰ってきた。買い物を済ませて家で出迎えるつもりだったのに、家を出るのにぐずぐずしていたら間に合わなかった。連れは私に早く会いたいからと家を通り過ぎてスーパーの方まで迎えに来てくれた。

コーヒーを淹れて、ソーセージと目玉焼きを焼いて、トーストと食べる。休日の昼食って感じだ。といってもあまりゆっくりすごす余裕はなく、久しぶりの再会に喜ぶのもそこそこに私はボランティアへ。連れはちょっとさみしげ。

夕方はボランティア先の最寄りまで連れがやってきて、またサーティワンアイスを食べた。前回見つけた豆腐屋さんでいろいろ買い込む。今日の夕飯は連れの希望でおでん。酒やら練り物やらも買って、昆布と鰹節で出汁をとって時間をかけて作ったら、かなり満足度の高いものができた。

私がいない間に、母が自作のシュトーレンをおすそわけしに家に立ち寄ってくれたのだが、そのついでにみかんやら白子やら炙り鮪やら、ふだんの私たちでは買わないちょっといい食材も持たされたので、それもあってかなりのご馳走になった。白子はバター焼き。出汁をとった鰹節はもったいなかったので、湯がいたレタスとたたいた梅干しと和えた。この梅おかかは炙り鮪と合わせて食べても美味かった。日本酒はあっという間に四合瓶が空いた。最後の方は私がすっかり笑い上戸になって、けらけら笑っていた記憶はあるが、日記を書く段になると、何がそんなにおもしろかったのかはもう思い出せない。

クリスマスツリーも出した。