2024/2/5

昼:カップ麺
夜:惣菜のフライドチキン、豚汁、鮭の西京漬け、赤魚の切り身を焼いたもの、雪の茅舎の熱燗

めずらしくしっかりと雪が降った。

上司との月次の面談で、今年中に昇進しないかと持ちかけられた。買われているのは知っている。評価されているとわかって嬉しくないはずがない。昇給も大きい。それでも……と考える。

連れは終日休みで、私が仕事をしている書斎の隣の寝室で本を読みながら、時折外の様子を確認してははしゃいだ声音でいちいち私に報告をよこした。あまりの寒さに一歩も家から出たくなかったが、積もっているのを見たら好奇心のほうが勝って、買い物がてら外に出た。近所の駐車場には車がなく、ささやかな雪原がうまれていて、そこに二人で真新しい足跡をつけて遊んだ。雪合戦もした。冷えた体に熱燗がおいしかった。