2024/3/6

体調はほぼ戻った感じ。熱もすっかり下がっている。朝、薬を飲むために残っていた粥を食べる。昼は一昨日食欲がなくて食べきれなかった鶏肉と蕪と人参の煮物の残りとふつうの白米。お腹の機嫌を窺いながら、すこしずつ通常の食事に戻していく。仕事も通常どおり。今日はわりと集中できた感触があった。夜はコールスローと茹で鶏を作った。

食後、ひさしぶりにいろいろアイドルの映像を観ていた。Sexy Zoneの新曲 "Puzzle" のミュージックビデオを観たら、突然涙が出てきて思いのほかしっかり泣いてしまった。友人に連れて行ってもらったコンサートが本当に楽しかったことに惹かれた身だから、正直なところ、すごく深い思い入れがあるわけではない。それでも、健人さんのいるセクゾにだから惹かれたことはたしかで、その彼がこの先ここからいなくなってしまうこと、簡単には受け入れがたいものがあると思った。本人が決めたことは何よりも尊重されるべきだし、いくらでも活躍してくれるのだろうけど、そのことに疑いがないのだとしても、さみしいことだと思う。(G)I-DLEの新曲もやっと聴けた。wife、KBSで煽情的だからと放送不適格になったという話は聞きかじっていたのだが、なるほどこれが、と思った。女性の主体的な性的欲望を肯定し、それでいて男性の従属物になることを拒絶する、濃縮還元フェミニズムって感じだった。この人たちはほんとうにかっこいい。

この2日間さんざん寝て過ごしたからか、まったく眠気が来なくて寝付けなかったので、佐々木隆治『カール・マルクス ー「資本主義」と闘った社会思想家』を読んでいた。哲学もいろいろかじってみているけど、必然か、やはりこの人が一番しっくり来るような気がしている。睡眠導入剤の役割を期待して読みはじめたのに、けっきょくおもしろくて読み進めているうちに午前3時になっていた。